月経前症候群のPMSの漢方と解消術を知っておきたい。

女性は生理の一週間から10日前ぐらいは、女性ホルモンの影響で月経前症候群のPMSに悩まされている人が多いのではないでしょうか。
肩こりや腰痛、お腹の痛み、乳房のはりなどの不快な症状に悩んでいる人が多いですが、仕事を休みにくいので悩んでいる人は少なくありません。
女性は男性に比べると骨盤が歪みやすいので、骨盤の歪みを改善するストレッチなどを行うことで、痛みを緩和する働きがあります。
月経前症候群のPMSは、生理が始まると改善することがほとんどですが、普段から解消術を知っておくと良いでしょう。
体が冷えていると症状が悪化することが多いため、普段から体を温める働きのあるハーブティーや紅茶などを飲むようにして下さい。
暑い時期は、冷たいお茶やジュース類を摂取したくなりますが、麦茶などを常温にして飲むと飲みやすくなります。
生理前は普段より疲れやすくなっているため、充分な睡眠や休息を取るように心掛けて、軽いストレッチやヨガなどの運動を行うようにしましょう。
月経前症候群のPMSを改善するためには、体に優しい漢方などを服用するようにしたり、サプリメントを摂取するのも効果的です。
数多くの商品が販売されているので、成分を確認してから購入するようにしましょう。